自称Web漫画家たえの日記

酒と水泳と漫画を愛するわたくしの雑記的ブログです。漫画「ほろ酔い育児日記」を宜しくお願いいたします。https://deisui.work/

Googleアナリストとは トラッキングコードとは

自分の昔作ったホームページに「グーグルアナリスト」とメモしたタグがある。
なんだこれ?

タグ(一部コードが化けてます)

<script type="text/javascript">
var gaJsHost = *1;
</script>
<script type="text/javascript">
try {
var pageTracker = _gat._getTracker("UA-〇〇〇-1");
pageTracker._trackPageview();
} catch(err) {}</script>

 

「グーグルアナリスト」でググる

Googleアナリティクスのトラッキングコードの歴史、というページが出てくる。トラッキングコードってなんだっけ?

 

ラッキングコード

ラッキングコードとはタグ、計測タグ、ビーコンと呼ばれるものと同じでホームページに設置する(埋め込む)計測用のコードです。 ラッキングとは英語で追跡、追尾、跡をたどる、などを意味していますので、ホームページに訪問した人の跡たどるために使うコードのことですね。

運営堂というページより

 

・・・・・・・

 

なるほど、計測するために設置するのか。

歴史からするとこのコードは第5世代あるうちの第2世代のもののようだ。

どの世代にも必ず「UA」で管理番号がふられている。

 

そして自分が今一番力をいれている「ほろ酔い育児日記」のコードを探してみたら・・設置していないみたい。

 

アクセス解析するほど訪問者がいないようなので(投稿日以外は一桁という・・・(T_T))置かなくてもいいかと思うけど、Google様のものは積極的に取り入れておこう。

 

アナリティクスのページ→左側の下に歯車マーク(設定)→アカウントを作成(追加)→アカウント名・・・って「ほろ酔い育児日記」でいいのかなあ~??

→ウェブとAppsとアプリとウェブっていう選択肢があるけど、アプリは関係ないよね??ウェブで。

→レポートのタイムゾーンは日本にしとくか。

 

コードが作成される!headタグの冒頭、計測するすべてのページにはりつけるとのこと。すべて・・。

 

そろそろジム行かなくちゃ~

今日は個人面談もあるし~

 

とりあえずトップページにはりつけておこう!

 

見てくれる人が増えますように❤

www.taeland.com

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:"https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www.");
document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E"