自称Web漫画家たえの日記

酒と水泳と漫画を愛するわたくしの日記です。

ああ冬休み

水泳の調子が悪いなんてもんじゃなく、

史上最強に不調・・・。

どうしたんだろう。からだが安定せず、続けて泳ぐと疲れてしまう。

過去には100m×20~30本の練習をしていたのに、

4本でストップしてしまう・・・。

ドリル練習を入れながら、なんとか2キロ泳いでいるけど、出口が見えないまま年末を迎えてしまい、どうしよう。

今日はどうか糸口が見えますように。

 

子供の成績も悪く、

なにやらせても落ち着きがなく、

姿勢が悪く、言ったってききゃーしないし

何をどうしたらいいんだ?って勝手に焦っている。

 

とりあえず、汚い字を少しは直したいと、

昨日調子の悪いプールの帰りに本屋へ行き、

ドラえもんの漢字辞典と、漢字練習ノートを自分の分を含め

3冊買った。

 

1日1文字ずつ、練習していきたいと思う。

 

www.taeland.com

も宜しくお願い致します。

 

・・・追記

YouTubeで泳法講座見てもわからんの~

ストレートアームとハイエルボー

ハイエルボーは短距離向きという動画もあれば

逆もあり、同じという人もあり・・

わたしはストレートでハイは今更できない。

とにかく「ローリング」というものをしていないかもなあ。

で、自分のコツは結局自分でつかまなくちゃ。

 

・・・さらに追記

兆し、少し見えた!

12本までは行けた。12本+ドリル4本+8本+ドリル4本+4本

で、計100M×32本

ドリルはキャッチアップ・両手プル・片手(反対前)・フィンガーチップの前で待つ

2回目は両手プルなしのフィンガーチップ×2

 

上に上る感じで、小さくても肩回し。

右の入水角度がおかしいからフィンガーチップで外椀かけるように確認。

 

水上で力入れるのは悪と思っていたけど・・肩上げは背中の筋肉を使うから逆に手が楽になるのか!!

 

このスランプで、ドリルを一生懸命やるようになって、逆に前より楽に、泳いでいるという感覚を身につけられたらな!