自称Web漫画家たえの日記

酒と水泳と漫画を愛するわたくしの日記です。

iPad制限ほかエトセトラ

子供たちが「キャンプで寝たい!」と言うから

と、昨日相方が車で釣りにでかけた。

・・・・と思ったら、新宿にある会社の屋上でテントを張って寝たらしい。

 

ということは・・

昨日の午後から今日現在(お昼です)まで、

相方はパソコン使ってなんか仕事していて、子供は放置だ。

いつもと同じ、目に見えている。

子供は動画もしくはSwitchし放題というわけだ。

 

休みの日は1日2時間まで、と約束をしているが、

今日だけでも朝8時に起きたとして4時間ほど見ているだろう。

 

子供が自制できるわけがなく、規制してくれない相方に腹が立つ。

「何でやってくれないの!?」

「私が努力したって無駄じゃないの!?」

電話口でヒステリックに言ったところで、聞くわけはないのだが・・。

 

どうしても相方は放置する。

対策としては

自分の管理下以外では見せないか、

放置状態であきらめるか、だ。

 

そもそもゲームが悪いのか!?って話だが、

そんなのわからん。最近はイースポーツっていうものがあるし、

動画だって、最近は大人だってテレビより面白いと言って視聴する。

貴重な情報収集源ではある。

 

だからって見放題はいけない・・と思う。子供なんだから歯止め聞かないし。

 

たまになら見放題の日を作ってもいいと思う。

だけど、それは特別な日で、相方のように「常に放置」は任せられない。

月に1回しか会えない、っていう程度ならいいかもだけどさ。

 

平日は1日1時間半・休日は2時間

旅行の移動中(高速)はおまけ。

水泳で選手コースになったら見放題でもよい。

あとは英語が喋れるようになったら。かな。

 

・姿勢

・座ってご飯を食べる。こぼさない。「いただきます・ごちそうさま」

・英語

・漢字(学童帰ったら)

・水泳(日曜日もしくは代休の日)

・マラソン(木曜日もしくは代休の日)

 

なるべく代休がとれるように。もしくは木曜日の午後を休めるように、頑張ろう。