自称Web漫画家たえの日記

酒と水泳と漫画を愛するわたくしの雑記的ブログです。漫画「ほろ酔い育児日記」を宜しくお願いいたします。https://deisui.work/

英語版ホームページの作り方

なかなか漫画(ほろ酔い育児日記)の普及が難しい・・。

英語の勉強も兼ねて英語版のページを作ってみようと思っている。

 

「en」ディレクトリを作ろう
ドメインを別に取った方が良い!?

と、思ったが、このページを見るとサブディレクトリを作る方法で大丈夫そう!

「en」というディレクトリを作って、

外国語版をhttp://www.taeland.com/en/index.htmlにすればよいだろう。

 

参考ページ

www.weblab.co.jp

 

hreflangタグを設置しよう

次のタグを設置するようにしよう。

→結局やってない。

<link rel="alternate" hreflang="en" href="http://example.com/englishpage">

参考サイト

portal-jp.jimdo.com

 

おまけ

「.jp」は国別のドメインだから、日本国対象と判断されるようだ。
.jpじゃなくて、逆に良かったのかな。

参考ページ

www.seohacks.net

 

 

2020/1 

実際に手をつけてみる

当たり前だがデザインが崩れる。

cssやimgファイルの参照先が変わってしまったので、各箇所に「../」をつけていく。

 

・・・って、ドリームウィーバ様はそれくらい勝手にやってくれるか!!

ドリームウィーバ上でトップページのコピーを作って、フォルダ移動すると、リンク先を自動的に書き換えてくれる。

 

・headタグ内の、<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"lang="ja" prefix="og: http://ogp.me/ns#">

ここをjaからenに変える。

 

・あとはひたすら、英訳。

 

できた!

http://www.taeland.com/en/