自称Web漫画家たえの日記

酒と水泳と漫画を愛するわたくしの雑記的ブログです。漫画「ほろ酔い育児日記」を宜しくお願いいたします。https://deisui.work/

72歳の具合が悪い母

私の父は昨年、クモ膜下出血で突然亡くなった。

そのため、もともと活動的ではなかった母親が、さらに弱りだした。

父が亡くなってから、もとから足が良い方ではなかったが、

脚が痛くて歩くのがつらい。

目が悪くなった、白内障もあるが、ドライアイもある。

心臓に不整脈がある。

食べ物をのみこむとつっかる感じがあるが、どの病院も原因不明。

あごのかみ合わせが悪く、歯がかけた。

食欲がない。

・・・・・・・・・・といった具合だ。

 

毎週仕事が休みの水曜日に、

子供の習い事の後、子供2人連れて3人で実家に夕食を食べに行き

母とお話しするのだが、体調の話が主だ。

 

母「歩きたいが、外は人込みで歩けない」

そうかな・・・浅草で観光客はいるけど・・ラッシュの電車じゃないし(;^ω^)

「じゃあ、朝とか歩けば?」

母「朝から混んでる。自然な時間に歩きたい」

朝はがらがらだけどな・・・。

「ルームランナー置いたら?」

母「自然の中を歩きたい」

・・・・・

母「近所の〇〇さんが食事に誘ってくれるんだけどね、食欲がわたしとは全然違って、

  ついていけないの。」

母「また彼女の話がネガティブでね・・」

・・・・・・。

 

こんな具合だ。

私に今できることは話を聞くことだけ。

 

父が亡くなってからまだ1年未満。

時間が経過したら少しは明るくなるといいな。

 

www.taeland.com