自称Web漫画家たえの日記

酒と水泳と漫画を愛するわたくしの雑記的ブログです。漫画「ほろ酔い育児日記」を宜しくお願いいたします。https://deisui.work/

英語サイトを作成する【ワードプレス:Hestia】

英語版のホームページを作成開始

お名前コムでドメインを取得(1年目99円2年目以降1,200円くらい)

サーバーも取得(よくわからないが実質無料とか)

※そんなわけはなく、初月だけ無料で翌月から1,429円/円

ワードプレスを利用する。

テーマ「Hestia」

 テーマ選択は悩むときりがないので、とりあえずフォントの好みと人気が高そうだったので。

 

英語版なら言語設定も英語がいいか、と試しているが、ダッシュボードが全部英語なのでやりづらいったらない。

いや・・・これも勉強だ!!

 

 と、いいつつ日本語で解説しているページを参考に・・

https://www.souichi.club/wordpress/hestia-theme-02/

 

とにかくまずは、この部分をなんとかしたい!

この会社はどこ?とか電話してね?みたいな方を消したい!

メール送信だけにしたいのだ。

 

f:id:tae5252:20200215194829j:plain

ん?シフト押せば編集できる?ここで編集?

f:id:tae5252:20200215200824j:plain

 

おお、下半身の編集画面で文字を消したらきれいに消えたぜ!

 

次は、メールフォームをどうにか実装したい。

今は形だけで実際にはメール送れない(;^ω^)

 

おおー!これについても参考サイトさんは説明してくれている~!

ありがたや~

 

でもわからず~

 

どうやらプラグインからできるらしいのだが、

プラグインまでもたどり着けず・・・一回出て入ったら

あ、この画面か。

f:id:tae5252:20200215203048j:plain

ん・・「pirate forms」が、ねーよ。

f:id:tae5252:20200215203407j:plain

下から2番目に、同じ目的っぽいプラグインが入っているけど、

どう違うんだろうな~(;^ω^)(;^ω^)

 

とりあえずこれっぽいからインストールしてみる。

f:id:tae5252:20200215205009j:plain

 

おおお~インストールしたら

こんな画面に!!

f:id:tae5252:20200215205248j:plain

ばかもの~!!

こっちはもうワインをぱっかぱか飲んでんだぞ!

こんなもん読めるかーい!

さっきの参考サイトもどろ。

 

で、左から2番目のタブのところで自分のアドレス入力して

一番下のボタンで試しに送信したら・・

 

f:id:tae5252:20200215210224j:plain

わたしのアドレスに来たわ~(*^▽^*) おばちゃんうれち~!!

 

と、思ったら

サイトからのメールフォームは届かず・・

プラグインの競合しそうなほかのフォームの物を削除したからか・・・

 

f:id:tae5252:20200215211520j:plain

 

ん・?画面崩れた??あーもうだめ。

これ無理。

 

あ、なんか戻った・・・

なんかクリックしたら戻った。(わかんない)

今更だけど、もう英語わかんないから日本語にしようかと思って管理的な画面見たら逆に「日本語」になっているところあったから英語にした。

 

f:id:tae5252:20200215230547j:plain

 

それから参考にしているサイトにこう書いてあった・・

要はSMTP以外の構成を使用してる時は迷惑メールフォルダに入ったりメールが失われたりするのでシステム管理者に相談するかSMTP構成にして下さい、との事。

 

私が利用しているのはニフティメール。
迷惑フォルダ見てみたら・・・あったあ(*´Д`)届いてやがる。

なんだよ、もう、嬉しいぜちくしょう。

あーもう豚肉腐るから炒めなきゃ。

 

子テーマを利用する

たしか子テーマをいじった方がいいんだよな~

本体を傷つけずにいじれるみたいな。

こちらで紹介あり

ayaito.net

 

ZIPファイルをダウンロードして有効化しますよ。

子テーマを導入する

 その後また操作に戻る。

 

トップページの編集続く

 

hestia teamは消す

TEAMは非表示にする。

このあたりをどうするか・・

シフト押しながら編集できるそうだ。

なんかできない。

 いい、あきらめる。

Yahoo!知恵袋で聞いたら、どうやらこの部分は不具合っぽい。
 私のせいじゃないようだ。

 

とりあえず上の項目からいじっていく。

post → 投稿 ね。

f:id:tae5252:20200216073512j:plain

スラッグ・・URLにはめこめる名前。