自称Web漫画家たえの日記

酒と水泳と漫画を愛するわたくしの雑記的ブログです。漫画「ほろ酔い育児日記」を宜しくお願いいたします。https://deisui.work/

英語サイトを作成する【ワードプレス:Hestia】#2

長くなったから別記事にしよう。

 

単独ページを作ろうとしたが、

なぜか文字スペースの幅だけ狭いよう~

f:id:tae5252:20200218090837j:plain

 

ダッシュボードではまともなのに・・。

f:id:tae5252:20200218090841j:plain

 

どーやら左右のカラムになっているようで・・

またヤフー知恵袋で解決しました。

 

とりあえず形は完成!

uenoasakusa.xyz

 

・パーマネントリンクを変えてみる

自己紹介ページがこのようなアドレスだったので

http://uenoasakusa.xyz/?page_id=6

 

変えようと思い、パーマネントリンクと言うものを見てみる。

f:id:tae5252:20200219112404j:plain

下から2つ目の「postname」に変えたら

自己紹介ページのアドレスが

http://uenoasakusa.xyz/home/

になった。元の設定が「home」だったからな・・。

 

おお、あったあった。

f:id:tae5252:20200219112738j:plain

 

ブログを書いてみる

初期設定にあった「Hello world」のページに自分の記事を重ねてみたら。

アドレスが「helloworld」になっている。

このページはブログの1記事じゃないのかな?

f:id:tae5252:20200219115634j:plain

2記事目かいてみたけど、変わらないわ。
記事のタイトルがアドレスになる。ふーん、まあいいや。

 

OPG対策(Yoast SEO

OGPはそのままではできず、プラグインを入れるか、

外観 --> テーマエディターでテーマヘッダー (header.php)を開き、<head> ~ </head> の中に書くとのこと。

ヤフー知恵袋のカテゴリーマスターさんより。

 

どっちも怖いけど、ソースを自分でいじる方がリスクが高いので、プラグインを。

検索したらすぐに出てきた。

f:id:tae5252:20200221045156j:plain

有効化

操作方法参考ページ

https://kinsta.com/jp/blog/yoast-seo/

※参考ページにあった「グーグルsearchconsoleの登録」は現れず。

おかげさまで初期設定は完了。

いじってみる。

f:id:tae5252:20200221051229j:plain


Facebook App IDってなに??

いきなりつまづく。

どうやら最近(現在2020年2月)出てきたもののようだ。

 

マニュアル参考ページ

https://design-plus1.com/tcd-w/2018/01/facebook_app_id.html

 

facebook for developersにリンクする

Facebook App IDで検索すると、こんな画面に。

f:id:tae5252:20200221053542j:plain

開発者でいいのかな・・

f:id:tae5252:20200221053735j:plain

f:id:tae5252:20200221054003j:plain


この次の「表示名」はサイト名+ogpがおススメされているので、
uenoasakusa_ogp

 

入力したら華やかな画面が誕生。

f:id:tae5252:20200221054622j:plain


設定→ベーシック→一番下の「プラットフォームを追加」→ウェブサイト

→サイトのURLを入力して→変更を保存

 

マニュアルではアプリレビューで「公開」にするというのだが、

アプリレビュー「リクエスト」の項目に移動したら物々しい画面が。

f:id:tae5252:20200221055359j:plain

完了してみたがよくわからない。

f:id:tae5252:20200221060048j:plain

 

どうやらプライバシーポリシーURLが無いからのようだ・・

f:id:tae5252:20200221060356j:plain

は~(*´Д`)

宿題が多い・・。

ただ、画像をアップしたらとりあえずフェイスブックに画像は掲載されるようになった。あとでプライバシーポリシー掲載します。

 

ちなみに作成中サイトはこちら

http://uenoasakusa.xyz/ 

uenoasakusa.xyz

あ~まだOGP出てくれないわね~

#3に続こう