自称Web漫画家たえの日記

酒と水泳と漫画を愛するわたくしの雑記的ブログです。漫画「ほろ酔い育児日記」を宜しくお願いいたします。https://deisui.work/

あがり症のわたし

明日の朝礼(←大嫌いなキーワード)で、コンプライアンス研修をやらねばならない。

 

普通の人なら・・

私から見て普通の人なら、

それかほかの人から見たわたしなら、

「だる~( ゚Д゚) ま、なんとかなるっしょ!」ってくらいなもん。

 

なのだけど、なぜかそれが自分自身になると、

脳みそとは裏腹に、勝手に気分が舞い上がり、地に足がつかない状態になる

あがり症の私。

 

あがり症ってほんと辛い。

 

初めて対面したときはほんと辛かった。

なんてことない朝礼の一言から逃げて、3日会社を休んだ。

 

わけのわからない心理療法に3万払った。

考えれば考えるほど、余計辛くてどうしようもなくて、

入社したての会社も、これが理由で辞めなきゃいけないのかな?と思った。

 

普段はノー天気に見られているから、そのギャップも辛かった。

本屋へ行くと、同じ境遇のひとの話に慰められた・・・・・

 

池袋で、同じような人たちのサークルにも参加した。

NHKの話し方講座?にも10万円くらいかなあ?かなり高額だけど

通ってみた。

 

 

巡り巡って結局は「気にしない」が一番なんだな、と悟った。

 

「余計」なことを考えない、それが一番。

なんだけど、それが私はできないことも悟った。

 

一度克服した!と思ったのに、戻ったから。

 

勝手にばくばくと心臓がなると、

一定の時間は血が盛り上がる。その間は声が震えてしまう。

というか、息ができない感じ??

とにかく舞い上がっている。

 

そのばくばくタイムが通り過ぎて、平常に戻ると

むしろ「喋らせて~!!」って感じになるんだけどなあ~(;^ω^)

 

とにかくコツは3つ

1.そんな自分ってかわいい!と思う :自分をほめる

2.(できるようなら)話す内容を予習する :頭空っぽになっても平気くらい

3.うまくできるかな??とか余計なことは考えない :マイナス思考は脳に悪い。うまく行く!とかも考えない。単にボーっとするのが理想。

 

エレベーターで人とあいさつするときに

「うまく挨拶できるかな??」とかいちいち心配しないよね??

心配しないから自然にできる。

 

で、かつ私は薬を1錠飲みますよ~

薬局で売ってるイライラ押さえる系の薬。

前は「ウット」という薬だったのだけど、2020.2で消費期限も過ぎたようで

新しいの買ってきた。パンセダン。

 

高所恐怖症の人が

精神統一して恐怖症を直すって無駄な努力だよね~??

それと同じで、精神論だけでなおらないなら薬もありだと思う!

 

ああ~練習して寝るつもりが~

眠くなってきた~大丈夫かな、あした。