自称Web漫画家たえの日記

酒と水泳と漫画を愛するわたくしの日記です。

マコなり社長 悩み〇の「無敵の人」になる方法

昨日、

会社の上司から、指摘される点はあったもののポイントが違う適当な物言いで注意され、「は?わたしがいつも書類を捨てている??隠そうとしないで??」ってなんとなくむしゃくしゃ。

 

最近時々見ている「マコなり社長」から何か学ぶものはあるかな~?

と朝っぱらから動画を見る。

「誰でも悩みゼロの「無敵の人」になる方法ベスト5」

 

5位.自分の価値観を文章化すること!

価値観はひとそれぞれ、いちいち人の意見に流されないために、文章化しておく。

必ず決めてほしいこと。

1.人生の座右の銘

2.絶対に大切にしたい価値観5つ決める

(社長:社訓の5つ→主体的に動く・理解に徹する・感謝を伝える・できないことに挑戦する・他者に貢献する)

 

4位.嫌われる勇気をもって自分の意見をはっきり言うこと!

相手を否定しないこと、1個人の意見として言うこと。

権力争いはしてはいけません。

 

3位.常に自分がどうするかを決めること!

 

2位.依存先を増やすこと

人生のあらゆる悩みは人間関係から生まれる

承認欲求を持ってはいけない byアドラー心理学→しかしこれは難しい

 

1位.感謝を伝えること

最初はありがたいと思っても、すぐに感謝を忘れてしまい、当たり前になり

いざかいがあると「もっとあなたはこうあるべきだ!」という期待と執着が生まれる。

感謝を伝えることで「有り難い」ことなんだと自分自身に気づかせることが大事。

感謝=同調ではない。意見は違ってもいい、だけどそこにその人がいることを感謝する。

 

5位をやってみよう。

4位はすでに言っちゃっている気がする。

3位はおいといて

2位はすでに依存先あるな。

1位も心がけよう!!

 

・・・・・・・・で、冒頭の問題については(これが第3位の自分がどうするかを決めることかな)

 

こうやって言ってくる上司に向かっては

「いや、違いますよ!わたしはこうやろうああやろうとしたんです!」

とムキになって反論したところでそれも無駄な抵抗だ。

逆に格好悪いという・・。

こうゆうときは我が直属上司お得意の笑ってごまかす!だな。

心の中でOH!NO!と叫ぼう。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたくしの漫画:ほろ酔い育児日記

宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・