自称Web漫画家たえの日記

酒と水泳と漫画を愛するわたくしの雑記的ブログです。漫画「ほろ酔い育児日記」を宜しくお願いいたします。https://deisui.work/

マコなり社長 悩み〇の「無敵の人」になる方法

昨日、

会社の上司から、指摘される点はあったもののポイントが違う適当な物言いで注意され、「は?わたしがいつも書類を捨てている??隠そうとしないで??」ってなんとなくむしゃくしゃ。

 

最近時々見ている「マコなり社長」から何か学ぶものはあるかな~?

と朝っぱらから動画を見る。

「誰でも悩みゼロの「無敵の人」になる方法ベスト5」

 

5位.自分の価値観を文章化すること!

価値観はひとそれぞれ、いちいち人の意見に流されないために、文章化しておく。

必ず決めてほしいこと。

1.人生の座右の銘

2.絶対に大切にしたい価値観5つ決める

(社長:社訓の5つ→主体的に動く・理解に徹する・感謝を伝える・できないことに挑戦する・他者に貢献する)

※この記事の最後に記載してみます。

 

4位.嫌われる勇気をもって自分の意見をはっきり言うこと!

相手を否定しないこと、1個人の意見として言うこと。

権力争いはしてはいけません。

 

3位.常に自分がどうするかを決めること!

 

2位.依存先を増やすこと

人生のあらゆる悩みは人間関係から生まれる

承認欲求を持ってはいけない byアドラー心理学→しかしこれは難しい

 

1位.感謝を伝えること

最初はありがたいと思っても、すぐに感謝を忘れてしまい、当たり前になり

いざかいがあると「もっとあなたはこうあるべきだ!」という期待と執着が生まれる。

感謝を伝えることで「有り難い」ことなんだと自分自身に気づかせることが大事。

感謝=同調ではない。意見は違ってもいい、だけどそこにその人がいることを感謝する。

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

座右の銘
終わりよければ全てよし。
何か挫折することがあっても、それは何かにつながっている。

好きこそものの上手なれ

自分の好きではないことをやっていたって時間の無駄。
好きなものはほかの人が頑張ってやることを楽しくできている。

大事な価値観5つ
1.幸せなこと 自分を好きになること

2.幸せなこと 人のためにになること
アドラーの心理学では、そのために自分を肯定すること、人と共存感を持つこと、人に貢献すること、この3つがどれが欠けても×だって)

3.幸せになること 人に感謝を伝えること

4.個人の幸せ 光を浴びながら長距離を泳ぐこと

5.個人の幸せ お酒を飲みながら会話をすること

 

私の格言

・愛想笑いがうまい人は、心の中は笑っていない。

・みせかけ人情派は上の人には怒らない。

・会社とは禁酒のためのリハビリ施設。

上司になりたい!と、思ったことがない。そこに向かう努力はいらない。
だけど「なんでも返せるひとになりたい」とは思う。
知識があれば意見も増える。人のためにもなれる。
会社はいろいろチャンスを与えてくれる。
由居さん、どうしたかな・・。

・言い返すなら質問で
ほとんどのことがどうでもいいからめんどうくさい私。
会社の上司に愚痴いわれても面倒以外ない・・・
「お前バカだな」と言われて「バカじゃありません!!」
ってめんどくさ。
それって立証責任こっちだよね?
だったら「バカですかね?どのへんですかね?」って聞いた方が楽そう。
今度やってみよ。

 

 

2、何を飲むかではなく誰と飲むか、最終的な欲望は「仲間がほしい」です。3、旅は最高の贅沢。非日常が味わえます。そのためには遠くがいいです。でもタイが限度です。4、人の為になる。究極の幸せはそこにあります。★★長所と短所★★</s★私にとって会社とは★>禁酒のためのリハビリ施設社会勉強の場所そこで学んだのは、出世のためには人間力とパワーが必要であることだ。残念ながら私にはどちらも不足しているが、自覚できたことも一つ勉強になった。また、私はマンション管理という仕事はネタが多いところが好きだ。不況に左右されないということろもいいビジネスモデルだ。私は自分の特技である漫画という趣味を続け、この会社に勤務できたことを感謝しながら、いつか旅立ちたいと思っている。★★将来の夢★★</s気持ち良く汗をかき、仲間と酒が飲める生活を送ること。</s★★尊敬する人★★あんな映画のようなストーリーをざくざくと大量生産するなんて、神です。人間的にも優れていることは漫画を読めばわかります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなことがある度、自分のデータが更新されている。

2020年8月12日

昨日会社で理不尽な目にあいました。意味の分からない会議で時間を取られ、意見を求められ発言すると反抗的だと責められ(Gさんが)。不運な3人は、しょぼーんとしていた。挫折から立ち直りたく、辛いことがあったらここに足跡を残していこうかと。

 

2020年8月12日

ここの記事を書きだしました。あと私の格言1を作成。

今回、ばたけがあんなに反骨心と言うか、われわれを仲間だと思っていないんだな、ということがわかった。いつもにこにこしていたイメージだった。わかっていなかった。

 

2020年9月26日

SHTMのヒアリング、

ししししはさすが!と思った半面、O課長にはがっかり。
適当によいしょしてんのに。
ということで格言2を追加。