自称Web漫画家たえの日記

酒と水泳と漫画を愛するわたくしの雑記的ブログです。漫画「ほろ酔い育児日記」を宜しくお願いいたします。http://www.taeland.com

英語版のページに人が来るか確認したい

・カスタムチャネルとは

カスタムチャネルとは、広告一つ一つの効果測定を行う為に設定するものです。このサイトのこの場所に張られている広告のクリック率などを知りたいという時には、個別にカスタムチャネル設定を行う必要があります。

・URLチャネルとは
URLチャネルとは、AdSenseを張っているサイトのドメインを登録する為のものです。設定して置く事で、どのサイトの広告が収入に繋がっているのかという事を調べることができます。
2011年からURLチャネルと同じような機能に「サイト」という項目が登場しています。

サイトでもURLごとの成果を確認することができますので、URLチャネルは必要ないと感じている人も多いのかもしれません。ただ、URLチャネルの場合は、サブディレクトリでサイト展開している場合にもそのサイトを指定することができます。

1ドメイン1サイトという事であれば、サイトで十分だと思いますが、そうではない場合にはURLチャネルを活用してみるのが良いと思います。

以上、参考はこちら
カスタムチャネルとURLチャネルの設定 | アフィリエイト野郎!

どっちでもよいけどカスタムにしようかな。