自称Web漫画家たえの日記

酒と水泳と漫画を愛するわたくしの雑記的ブログです。漫画「ほろ酔い育児日記」を宜しくお願いいたします。https://deisui.work/

NEW ほろ酔い育児日記 備忘録③~COCOONのSEO設定

ワードプレスは勝手にうまい具合にSEOやってると思って、各ページのSEOはいじっていなかった。
ソース見てみたら

ディスクリプションが、まんがのあとの「キャプション」とあとがきになっている。

キーワードは「カテゴリー名」だ。

各ページのSEOしてみる。

タイトルは「漫画「〇〇」|居酒屋系育児漫画/ほろ酔い育児日記」

と、漫画タイトルとサイトタイトルになっているから特に問題ない。

 

参考:【CocoonのSEO対策】検索上位狙うSEO設定【全コピOK】 (chilltimeblog.com)

やること1

ディスクリプションとか

やること2 高速化

①サーバの負担を減らすためブラウザキャッシュにチェックを入れる(入れてなかった)

②構成サイズを縮小化し高速化するため、HTMLを縮小化する・CSSを縮小化する・じゃぱスクリプトを縮小化するそれぞれにチェックを入れる。(入れてなかった)

③LazyLoad設定、は画像やWebフォントの読み込みを効率化する機能らしい、有効にして、Googleフォントの非同期読み込みを有効にするもチェックする。

 

やること3 プラグインを最小限に→多分大丈夫

 

2023/5

アドセンス合格に向けて

ココナラで質問、柏木さんからのアドバイス満載!!

tae52.hatenablog.com

人用のサイトマップ設置など、⤴こちら参照。

 

プロフィールに目次作成→目次デザインがやばい。

コクーンサポートコミュニティに質問→わいひらさんのアドバイスプラグイン利用。

【2023年最新】Table of Contents Plusの使い方・カスタマイズ方法 (blog-bootcamp.jp)

こちらを参考に設置

・設置後、目次を中央に寄せた。

・目次がダブルになってしまうのでコクーン設定の方は表示なしに設定した。

 

パワーランク

マンション管理ネット約20 プロフィールにリンク張った

 

ペライチ

ココナラでおすすめされたペライチからのリンクを張ったけど・・どうなの?

ペライチ - プレビュー (peraichiapp.com)

 

審査落ち

これはもうサイトの構成を変えるしかないな。

と。ほろよい漫画道場>ジャンル別のおすすめ漫画
で、自分の漫画も紹介するか。

漫画ページのインデックスをサーチコンソールで消す。
漫画ページを下書きに戻す。
(チェック入れて一括「編集」を適用)

 

専門家に聞くも・・審査落ち

もうやる気失った・・・。
すでに合格している、deisui.artとhoroyoi.meを入れ替えちゃお!