自称Web漫画家たえの日記

酒と水泳と漫画を愛するわたくしの日記です。

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールって、なんだっけ?

https://seolaboratory.jp/89150/

サーチコンソールとは、Googleが無料提供する高機能サイト解析サービスです。

現在の通称である「サーチコンソール」は、2015年5月20日に「Googleウェブマスターツール」から名称が変わりました。

アナリティクスの“サイトに流入してくる解析ツール”に対して、サーチコンソールは“サイトの状況を詳しく知ることができる解析ツール”といったところでしょうか?

 

ん?サーチコンソールとアナリティクスの違いは何だっけ?
【5分で完了】サーチコンソールとGoogleアナリティクスを連携する方法|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

 

ところで、サーチコンソールとおなじみGoogleアナリティクスでは何が違うのでしょうか?
Googleアナリティクスが「どのページにどのぐらいユーザーが流入しているのか」「サイト内でどのような経路で移動したのか」といったサイトへ流入した後のユーザーのデータを解析するのに有用なのに対して、サーチコンソールはでとれる「ユーザーがどのようなキーワードで検索して訪れているのか」「自社サイトは検索結果で何番目くらいに表示されているのか」といったデータは、サイトへの流入のユーザーのデータです。

流入前のデータ解析は、流入後のデータ解析同様とても重要です。なぜなら、そもそもサイトの集客を増やすためには、流入前のデータを分析してサイトを改善していく必要があるからです。つまり、サーチコンソールはWEBサイトの集客・SEOのためには必須のツールというわけです。

 

 

・・・なるほど。とりあえずやってみよう。

Googleサーチコンソール

 

で、新しくつくった「漫画で受かる管理業務主任者マンション管理士」を登録しようとしますと・・

こんなんが出てくる。

 

f:id:tae5252:20200105070406j:plain

サーチコンソール画面

確認を押すとこうなる。

f:id:tae5252:20200105070430j:plain

  詳細はこう。

f:id:tae5252:20200105070503j:plain

 

 ドメイン名プロバイダが「お名前com」の場合の手順が紹介されているページ

サーチコンソール 登録できない 所有権が確認できない・TXTかCNAMEで解決 | ホームページ制作 アズーロ

 

私の場合はドメインを相方に頼んで取得したので、ちょっと依頼してみよう・・。