自称Web漫画家たえの日記

酒と水泳と漫画を愛するわたくしの雑記的ブログです。漫画「ほろ酔い育児日記」を宜しくお願いいたします。https://deisui.work/

泥酔してもわかる~ロリポップ マルチドメインの設定

「泥酔しても漫画でわかる雑学」ともうひとつ別のサイトを作りたい。

 

マルチドメインの設定でできるらしい。

 

方法はこちらのサイトから

nya-log.com

 

独自ドメインの設定」の

公開(アップロード)フォルダに任意のファイル名を入れる。

 

↑これよ、これ。

ここにも書いてあるが、これをしないと、1つ目のサイトを作っていた場合

勝手に上書きされて元のサイトは消えてしまうのだ!

わたしもその一人です(;^ω^)

 

さあ、実行してみよう!

uenoasakusa.tokyoを取得

ロリポップ独自ドメイン設定」に入力 ドキドキ・・

f:id:tae5252:20210630105727j:plain

 

 設定したら、しばらくサイトにアクセスしても404エラー?

だったけど、ワードプレス簡易インストールしたらすぐにできた。

(※ひとつ前の記事と同様)



公開(アップロード)フォルダを途中で設定

設定しないと上書きされるのか~
と、泥酔してもわかるシリーズは元のマン管サイトから

独自ドメイン設定しなおして営業していたが・・あれ!?

泥酔ドメインと元のマン管サイトドメインの両方から

泥酔してもわかるサイトに到達してしまう。

ロリポップの設定を見てみる。

なるほど。

f:id:tae5252:20210904190810j:plain

両方とも公開フォルダを設定していないからマズイようだ。

マン管で試したところ、サイトは普通に表示されたので、

それぞれフォルダを設定したが・・

10分後にそれぞれ表示されなくなった(^-^; 出た~

403エラー表示

 

少し様子を見るしかないな。

 

ロリポップに問い合わせ→回答

そのフォルダの中にファイルを移動しなければならないらしい。

ロリポップFTPで見てみると・・確かに新しく作られた「deisui」のフォルダ内には何もない!

そこで、指定フォルダからはみ出ているファイル一式をコピーしようとするが・・

50M以上あってできない的なメッセージ

f:id:tae5252:20210906204049j:plain

その後、、ファイルの移行を何回か試していたら、
なぜか意図せずすべてのファイル&フォルダが無くなってしまった・・。

ロリポップFTPはあやうい・・。
他のFTPソフトを使った方がやりやすいかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

設定内容

アカウント情報に基づき、以下の項目を設定します。アカウント情報は、ユーザー専用ページの「アカウント情報/パスワード変更」にて確認できます。

FTPサーバー名(ホスト名) FTPSサーバーを入力
ftp.lolipop.jp)
ユーザー名(アカウント名) FTPWebDAVアカウントを入力
(例:lolipop.jp-hogemoge)
パスワード FTPWebDAVパスワードを入力
(例:1234abc)
ホスト初期フォルダ 空欄にする、もしくはスラッシュ(/)を入力

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、FTPは今後あまり触ることも無いと思うから、気にしないでおくか・・。

 

ロリポップさんへの問い合わせ、翌日回答いただきました。

 

ご連絡いただきました件に関しましては、
弊社にて保持しておりますバックアップデータについては緊急時用のものとなっており
定期的にデータの更新を行っております。

バックアップデータの状況を確認いたしましたところ
大変心苦しいのですが、お客様よりお問合せをいただいた後のデータへ既に更新が行われており
バックアップデータの提供を行うことが出来ない状態でございました。

何卒ご了承くださいませ。

なお、サイトを作成いただく前に公開フォルダを設定いただいていた場合であれば
データの移動については不要でございました。

また、「最大サイズをオーバーしています。実行できるファイルは50Mまでです」については
恐らくロリポップFTPコピー機能をご利用いただいたものかと存じます。

ロリポップFTPコピー機能については、実行できるファイルは50Mまでとなっておりますため
多数のデータを移動する際には、各種FTPソフトでの対応をお願いしております。

再度データを移動する機会等がございましたら、FFFTP等のツールをご活用いただき
データの移行を行っていただきますようお願いいたします。

最後となりますが、削除されてしまったデータについては復旧が出来ないため
大変心苦しいのですが、新規にサイトの作成をご検討いただけますと幸いでございます。

ご案内は以上でございます。

その他にご不明な点などがございましたら、当メールへ直接ご返信くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。