自称Web漫画家たえの日記

酒と水泳と漫画を愛するわたくしの雑記的ブログです。漫画「ほろ酔い育児日記」を宜しくお願いいたします。https://deisui.work/

クリップスタジオ最初から

パソコンぶっこわれて再インストール

なんか違う・・・

古いというか・・・

 

どうやら・・わたしは自然に「クリップスタジオ」にアップロードしていたらしい。

クリップスタジオのサイトから最新版をダウンロードしてみるが・・

シリアルナンバーが違います、ということで体験版しか利用できない。

ask.clip-studio.com

ここで聞いてみる。

まだ回答ない。

買うといくらなんだ? プロが5,000円で、EXが23,000円?

プロのが安いんかい!で、たいして変わらないっぽいけど。体験してみるか。

あ・・・そもそも複数ページを前提としていないのね。
フォトショみたいだな。それならEXがあればフォトショいらんな。

回答きまして、どうやら過去にダウンロードした時は違うアカウントでやっていたのでは・・?公式ヘルプデスクに聞いてみると確かにもう1つのアドレスで登録があるとのこと!

発見!さあ使用してみよう、と思ったら!

それでも操作画面が前と違う!前のほうがいい!

コミュの回答

一枚目は最新版で、二枚目はかなり前のバージョンです。
旧バージョンのUIに戻すことは出来ません。

機能も増えていますし対応するOSの関係もあるので、
特に事情がないのであれば 定期的にアップデートして、最新版に慣れたほうが良いと思います。

 

そうなのね・・・これから少しずつ慣れていきます。

 

<漫画を描く環境をを作る>

新規作成→イラスト・webtoon・コミック・同人誌・・のアイコン。

webtoon なるほど、紙じゃないから下にスクロールできる用なわけね!

わたしこれじゃん!

Webtoonとは?読みやすいウェブトゥーンの作り方・描き方【コピンジャパン】|マンナビ マンガ賞/持ち込みポータルサイト

いままでどおりのコミックのほうが結局よさそう・・。

使っていたフォントが無い・・・

・イワタアンチックをダウンロード

[Windows/macOS]付属フォント(イワタアンチック体B)のインストール方法を教え下さい - CLIP STUDIO 公式サポート

 

このツイート便利そう

ミズアコ・漫画のセリフと書体 / Twitter

 

・源柔ゴシックダウンロード→モノローグ用

 普通のとBOLDをインストールしといた。(全部それぞれやるもの!?)

・源真ゴシック→心のセリフ用

・源瑛ラテゴ→放送用

・コミックホラー

やっぱりウェブトーンで作ってみる!

キャンパスの幅を1300pxに。

1280×720で長方形を描く 6つ描く

[編集]メニュー→[素材登録]→[テンプレート]を選択し、レイヤーをテンプレート素材として登録

ペンで書いてみたら太っ!
今までは大きいサイズに書いてだいぶ縮小していたのね~
でも・・・・・大きな画像なんてつかわないからいっか。

ページをトリミングしたい

長方形でくくって>編集>キャンパスサイズを合わせる