自称Web漫画家たえの日記

酒と水泳と漫画を愛するわたくしの雑記的ブログです。漫画「ほろ酔い育児日記」を宜しくお願いいたします。https://deisui.work/

クレーム対応

久しぶりにクレームを受けた。
感情的な女性に、こちらも乗ってしまい、反省する。

・感情的に、一方的にしゃべる人はまず全部喋らせよう。口を挟んではいけない。
 もしその後、話がこじれにこじれたら
「行き届かず申し訳ありません。」かな。

・「そんなことはない(はず)!」と思っただけのことは言わない方が良い。
過去のことなら、「過去の記録を確認致します。」

・「○○も、やってくれなかったわよね!」
→えっ!○○されてませんでしたか!?
 と、事実確認のあと、「そうよ!」と言われたらお詫びしよう。
 「事実であれば申し訳ありません」と同意だが、ストレートに言うより良い。

・「○○やってよね!」とすぐできないことを言われたら
 →「管理組合にお伝えします。(相談します。)」

・「あなたは、何もやってくれないじゃない!」などなど罵声を浴びたら
→「ご不快な思いをおかけして申し訳ありません。」

・わからないことを聞かれたら。
→「存じませんので確認致します。」

・「○○って言ったわよね!仕事したくないから!」
→意図は違いますが言ったことは事実です。




ケンカしてもしゃーない。
なんとか満足、より幸せになってもらうよう努めよう。
クレーマー対応、これがあってのお仕事だ。

気持ちが伝わらす怒らせるのって辛い。
わかってくれない!って思った時は
わかってあげよう!って思ってみよう。

どうかなあ?